“冷え”からくる痛みについて(>_<)

湿度が高く、暑い日が続きますねあせる

 

 

どこへ出かけても、冷房がよく効いていますよね。

体が冷えると、自律神経が乱れ体調を崩すほか、

関節や筋肉がこわばり、動きにくくなったり、痛みを感じたりします。

“冷え”ると、痛みに敏感になります。

 

 

本日も、“冷え”からくる痛みを訴える患者様がいらっしゃいましたので、

治療についてご紹介いたします。

 

 

●歩く時に、かかとを地面につくと、痛みが走るしょぼん

 

 ⇒患者様は最近、スポーツジムへ通い始め、徐々に痛みが出てきた。

   かかとが痛むので、冷やした方が良いと思い、プールなどで冷やしていたそうです。

 

 

 ・・・当院での治療

   この症状は、歩き始めや動かし始めに痛みが出る、足低腱膜炎。

   足浴とお腹を約20分温めました。これだけで、痛みが軽くなりました。

   そして、足全体の張りをとることで、痛みが軽くなりましたニコニコ

 

 

●昨日手首がはずれた感じがした。今も回旋時に痛むしょぼん

 

  ⇒患者様は、飲食業の方で、腕をよく使われています。

   そして、最近職場のビルが冷房が入り始め、冷えを感じていたそうです。

 

  ・・・当院での治療

    手首がはずれていたわけではなく、冷えと腕の筋肉の張りからくる筋肉の緊張。

    腕とお腹を約20分温め、ファビリテーションを使った治療を行い、痛みが軽くなりましたニコニコ

    ご自宅でも、アームウォーマーや腹巻で温めることをおススメいたしました。

 

 

 

ご来院される患者様に、よく聞かれることがあります。

 

・・・・「痛い時は、冷やした方がいいんだよね」と。

 

 

症状にもよりますが、

温めた方が痛みが軽減するケースが多いのです。

 

冷やしてしまうと、上記でも書いたように、関節や筋肉がこわばり、より痛みを感じてしまいます。

(※冷やした方が良いのは、骨折やねんざ、打撲、肉離れなどの炎症がひどい急性期の場合です。)

 

 

 

これからの季節は、冷房がどんどん効いてくる季節ですね。

 

自分で出来る“冷え”対策は、やはり『お腹を温めること』が一番です。

お腹を温めることで、末梢まで血液がまわり、カラダ全体が温まりますよニコニコ