ウォーミングアップとクールダウン

秋らしい風が吹いてきました.

 

すっかり涼しくなり、スポーツを再開される方も多いのではないでしょうか?



ケガ予防のため、心とからだの準備のため、

運動の前後には、ウォーミングアップとストレッチ、クールダウンをお忘れなくビックリマークです。

 



さて、このシーズンは「運動会」が各地で行われているようです走る人



我が家の息子も、もうすぐ運動会。

お友達とリレーの練習やダンスの練習を頑張っているようです。



 

そして、秘策は・・・・・

ファイテンのe―water

 


桑原鍼灸接骨院スポーツマッサージ療院 健康日記

お風呂上がりに、ストレッチとe―waterをぬりぬり。

「これ塗ったり、ストレッチをやると、早く走れるんだよ」と教えてあげると、

いつになく真剣に取り組んでます。

 


桑原鍼灸接骨院スポーツマッサージ療院 健康日記

 

e―waterは、大人だけでなく、子供にも使えますよ。

スポーツしている子供たちの筋肉も、大人同様に疲労しています。

 

運動や部活動の前後の使用はもちろん、

打撲(特に男の子はいつも青タンできてますから・・・)、

筋肉痛などにも有効ですニコニコ




うちの子も含めてですが、最近、からだの柔軟性がない子供たちが増えています。

外で思いっきり遊ぶ時間が減っている、和式トイレを使わない、運動量が減っていることなどが

要因とも言われています。

 

柔軟性がないと、運動時のパフォーマンスの低下、そしてケガをしやすくなったり、疲労もたまりやすくなります。

小さいころから、ストレッチを習慣づけることも大切なことですね。


そして、運動会は、親御さんや地域の皆さんの参加競技もあるかもしれませんよ。

運動会前は、お父さん、お母さんもe―waterを塗って、スタンバイOK!!

お子さんたちに、カッコいいところ走る人男の子女の子を見せたいですね!